お知らせ

2016.05.21

地元山形の

こんばんわ。

今日は暑かったですね〜。
冬日本で一番寒い北海道なのに、今日は日本で一番暑かったなんて!

とってもいいお天気だったので、日中は大通で開かれている
イベントに行った方もたくさんいたようです。

中でも、ラーメンショーなんてのがやっているらしく。
昔ラーメンが大好きで、誕生日には毎年ラーメンを作ってもらっていたわたし。
どんなラーメンが食べれるのか調べてみました。

すると、

なんと!!

地元のラーメンが出店してるなんて!!
ワンタン麺。
有名なんですよ。

東北はラーメンといえば醤油なので、ワンタン入りはなんとも美味しいんです。

酒田にはワンタン麺を出すお店がたくさんあり、
各家庭でイチオシのラーメン屋さんがあるほど。

懐かしくなりました。
昔ワンタン麺食べに行ってチャーシュー麺頼んだんだっけかなぁ。
あ、ざる蕎麦頼んだんだっけ。

めっちゃ怒られた記憶が。笑
なんともへそ曲がりですね。

北海道に来てからは、専ら味噌か豚骨を頂いてます。
こんなに濃厚な味噌ラーメンは食べたことなかったですね。

麺もたまご麺で黄色だし、食感も全然違うのでビックリしました。
でも一番驚いたのは、ラーメン屋さんにざる蕎麦やざるうどんが置いていないこと。

はじめは信じられませんでした。
地元では必ずと言っていい程ラーメン屋さんにざる蕎麦やざるうどんがあって、
ラーメン屋さんに行ったらいつもざる蕎麦を注文していたわたし。
なので、それはもうかなりの衝撃で。

まぁ、ラーメン屋さんでラーメン食べずに何食べ行ったんだ?って話ですが。笑

基本、ラーメン屋さんにはラーメンしかありません。
これ、常識なんだそうです。

勉強になりました。

期間中、地元の味食べに行こうかな。

みなさんもよい週末を〜!
しば、まずの。

CHIHARU