お知らせ

2018.03.08

少しずつ春らしく!

なんだかやっとこさっと
春らしくなりそうな予感ですね!

お天気は余り良くないものの
暖かいのが何よりも嬉しいです(人´∀`*)

道産子のわりには寒いのが
とっても苦手なのですが、、



暖かくなると動きたいウズウズ欲が高まります笑


ここで少しヨガ哲学を!!


ヨガには3つのグナと言うものがあり
☆タマス(重さ・疲労)
☆ラジャス(活動的・落ち着かない)
☆サットヴァ(純粋・バランスのとれたエネルギー)

天気で言うと
タマスは曇り、ラジャスは風、サットヴァは晴れとでもいうところでしょうか


私の場合は春から夏の終わりまで
常にラジャス(活動的)状態になります
チ───(´-ω-`)───ン




そしてもう1つ
ヴィラーギャ(無執着・離欲)


人とは比べずに、執着しない、欲を手放すなどの意味でよくヨガでは使います。



私にとっては欲を手放すって難しいと
感じる時期になってきました(´・А;・)
ヨガ中は大したことはないのですが


通常時がはんぱないです!
あれも欲しい、これが食べたい、
これやってみたい、ここ行きたい
衝動的に抑えが、、、


常にシャーヴァーサナなら制御効くだろうな
とか考えたりします笑


たまにこれを超越できる人はいるのだろうか?
と思うこともしばしば。。笑


2018年は離欲と心を穏やかにを目指したい!!
Let's ヴィラーギャ!!
Let's サットヴァ!!


皆様はタマス、ラジャス、サットヴァ
どれに近いですか(⑉°з°)?





CHIHIRO