お知らせ

2018.04.08

肩こりの秘密

悲劇...

せっかく打ったブログ「肩こりの秘密」が、ネットの接続不備で公開直前に全て消えてしまったCHIHARUです。




めげずにもう一度書きます。

要するに、(笑)

肩こりは運動不足以外でも起こります。
それは日常生活での小さな緊張。

社内会議や電話対応、合コンに初デート、
スポーツで身体を動かしている最中でもここぞという場面では緊張する方がほとんどなのではないでしょうか?

こんな何気ないシチュエーションで人は肩こりが起こりやすくなります。

わたしたちインストラクターは日常的にヨガを行いますが、多いときは1日に200人以上の方にお会いします。どんなに力を抜く訓練をしていても些細な緊張は日常茶飯事。
やはり肩に力が入ってることも多々あります。

具体的には僧帽筋という筋肉に力が入っている時、人は肩こりを感じます。
首から肩、背中の真ん中にかけて存在する筋肉ですね。

リラックスしている時、脳からはα波が分泌されており、筋肉は弛緩状態にあると言われます。
つまり筋肉が上手く弛緩していないと、α波も上手く出ていないということになるわけです。

なので一説には僧帽筋を上手に緩めることがリラックスに繋がるという方もいらっしゃいます。


身体の力を抜く方法は人によっていろいろあり、整体やマッサージもその方法の一つ。

ヨガのいいところは自分でできるということですね!

彼は、リラックスの天才。

ぜひ上手なリラックス方法を一緒に身につけてみませんか?


CHIHARU