お知らせ

2018.05.07

お肌事情

5月からハルヨガでは
リンパヨガをやっています(^o^)
リンパに因んでお顔のことを少し。。


段々、紫外線が強い時期になってきました!
対策はしてますでしょうか?
紫外線を浴びすぎると
シミになったり、シワの原因になります(´・А;・)


お肌には大きく3つ!!
表皮、真皮、皮下組織というものがあります
最近では真皮層まで届く化粧水などと
優れものがでてきました!!
本当に凄い時代ですよ笑


ただほとんどの化粧水やパックなどは
表皮までしか届かないものが多いです

表皮はだいたい0.2mmと言われています
この表皮くんは4週間かけて
ターンオーバーします!

真皮は1.8mmとやや多めで
お肌の90%を占めていますΣ(゚Д゚ υ)
真皮層くんはコラーゲンやエラスチン、
ヒアルロン酸とハリや弾力に作用します!

皮下組織はだいたい4~9mmと言われています
皮下組織くんは中性脂肪(皮下脂肪)を
溜めるところです!
血液、神経、汗腺を保護して
衝撃などのクッションの役目をしています


お肌はこんな仕組みになっています!
3つとも大事な役割をもっています
どれをケアするか?も問題になりますが

クレンジングは?
化粧水は?乳液は?美容液は?
と女子は作業が多い!!

皆様、正しいクレンジングできているんでしょうか?
クレンジングをシャワーで流したりしてませんか?

シャワーは楽なんですが
あまり良いものではありません。。
(私もたまにやってしまいます小声)

できればクレンジングをお肌に塗布して
コットンを濡らすか
お湯を手に少しとって
優しく乳化させてあげるがミソです!
その後に手で顔を洗うと
しっかりクレンジングできます!

化粧水もコットンを使っても大丈夫ですが
できるだけ擦らない、叩かないが大事!
手で抑えてあげてください♪
化粧水も夏場だとTゾーンは
収斂性が高いものを使うと
テカリ防止、引き締め作用がありますよ(^o^)


私はこの後にパックを毎日します
めんどくさいが一手間が大事です!!
お肌はぬか漬けみたいなものと
美容学校の先生に言われたのを覚えています笑

このパックココ最近で1番
顔が上がる気がしています!!

季節の変わり目、体調の変化で
お肌も変わります
この機会に是非お肌の調子も
見てあげてください( ・∀・)b




CHIHIRO