お知らせ

2018.08.04

ちょっと自慢

もうすぐスタジオ2周年なので、今日はハルヨガの自慢を。


インストラクターになってから、色んなジムさんやスタジオさんにお世話になりましたが、お客様の半分以上が上級のポーズを取れるスタジオって見たことありません。


もちろんみなさん素人です。


「健康に良さそうだから」
とか
「ブームだから」
とか
ヨガを始めたきっかけもそんな感じ。


誰もインストラクターを目指していません。


でも一緒にヨガをさせて頂いて、
「こんなところ意識してみて」
とか
「こうするともっと気持ちよく伸びるよ」
とか
「こんな動きが怪我を防ぎます」
とか

あーだこーだ言わせて頂いてたら、あれよあれよという前にみなさん出来るようになっちゃいました。


コンパスのポーズ(写真)


もちろん、一番大切なのは難しいポーズが取れることではありません。


上達が早いのも全然魅力的じゃない。


そんなことを本当に理解してくださってるからこそ、どんどん出来るようになるんだと思います。


もちろん、ポーズのポイントは細かくお伝えしています。
でも楽しんでくださっているのが見えること、何よりも嬉しいです(о´∀`о)


最近インストラクターになりたいってスタジオを訪れてくれる人、たくさんいます。


やる気があれば誰でもなれます。


大切なのは、ポーズの上手さじゃなくて伝えたい気持ち。

「わたしなんてなれるのかな?」

大丈夫です。
初めはみーんな同じ気持ちですから。

「出来ないポーズがあるからこそ、努力するでしょう?あなたはきっといい先生になるわね!」

インストラクターになる前、わたしが言われた言葉です。


この言葉を胸にやってきました。

「ヨガやってみたいな〜」
「インストラクターになりたいな〜」

迷ってたら相談乗りますよ(^^)
どうぞお気軽に。


CHIHARU