お知らせ

2019.03.22

柔軟性をあげるには

今日は冬に逆戻り。

東京の桜が羨ましいです。

最近身体柔らかくなりたい!って方多いので、レッスン後お家で出来る簡単ストレッチをお伝えしています。

でもお家でやると上手くいかない!って感想多くて…。

そこでコツを伝授。



ポイントは「呼吸」です!

実際、ストレッチする時どれくらいのスピードで呼吸してますか?

特に吸う息。

これを吐く息くらい長ーーーーく取るのが大切です。

そして力を入れずに吸うこと。

これが意外と忘れがち。



本来身体は、吐いた分しか吸えません。

ストレッチする時吐きながら伸ばそうと頑張りますが、たくさん吐いたのに少ししか吸わなかったらどんどん吐く息なくなります。

でもまた伸ばそうとたくさん吐いて頑張るもんだから苦しくなり、逆に筋肉硬くなる方とっても多いんです!!

ここ盲点ですね。



ストレッチする時は身体を風船だと思って、吸う息ですみずみまで丁寧に膨らませてみてください!

肩の関節周りや肘の隙間も膨らむイメージです。

なるべく力を入れずゆっくり吸うとたっぷり吸えますよ。



頭も身体も柔らか~く♪

ぜひやってみてくださいね!



CHIHARU