お知らせ

2017.10.18

気づき

こんにちは。

めっきり寒くなりましたね

みなさん体調崩されていませんか?



最近レッスン動画ばっかりだったので、今日はちょっと「ヨガ」について書こうと思います。

みなさんは「ヨガ」にどんなイメージをお持ちでしょうか?



ストレッチ?

体幹?

曲芸?

宗教?

身体硬い人には無理?

などなど…



この休養期間中、さまざまな新しい出会いがありました。

ただこんなにもたくさんの人にお会いしたのに、ほとんどの方がヨガ嫌い。



職業を聞かれることが多かったのでお伝えすると、みんな「あ〜〜〜…わたしには無理かな。」とバッサリ。

時間がないとか、身体が硬いとか、以前やったけどつまらなかった、とか、とか。

「ずっとやってみたかった!」と興味を持ってくださる方もいましたが、実際に始める方はなかなかいませんでした。



でも全員が共通して「ヨガって身体にいいらしいね!」と褒めてくださいます。



ダイエット番組や雑誌のダイエット特集にはみんなすぐ飛びつくのに、なぜヨガには飛びついてくれないのか?

今回の休養期間中、この答えを見つけられたらと探していました。



そして色々試した結果、本当の「良さ」が伝わっていないのかも?という答えが。

この「良さ」ってかなり色々な捉え方ができて、「効果」とも言えれば「楽しさ」や「心地よさ」っても言えると思うんです。

これを、ヨガをやったことのない、あるいはマイナスなイメージを持った人に伝えるのって本当に難しい…。



でもある日、ちょっと気づいたんです。

「やってみるかな?」って言ってもらえたときの流れ。



1.自分の身体の気になる箇所をチェックしてもらう。

その人のコリや痛み、悩みを改善するための身体の部位を感じてもらいます。



2.その部位を正しく動かすためのポイントを伝える。

これ、正しく動かせないと意味がないので、ダメな動きと正しい動きを体験してもらいます。



3.その動きは日常生活のどの部分で使うのかをレクチャー。

スポーツをやっている人なら、そのスポーツの中での動きに置き換えたりします。



毎日何時間も練習しなくていいし、一つひとつ理解しながらゆっくりやったらちゃんと出来るし、これがとっても簡単。



3までを「面白いかも!」と感じてもらえた方は、きっとヨガが好きになると思います

トレーニングも身体の正しい動かし方が大切で、怪我の予防や効果アップに繋がりますよ!



ヨガのイメージ、ちょっと変わってもらえました?❤️

2まで出来るようになるとこんなことも出来ちゃいます↓



身体って面白い。

わたしの前職、遺伝子屋さん。

ビックリしないで。

みんな出来るようになるから。