お知らせ

2020.07.04

久々に運動する方へ

こんにちは!

 

先日、お世話になってるホットヨガスタジオで3ヶ月ぶりにレッスンさせて頂きました。

 

札幌のホットヨガスタジオは、6月下旬頃から続々と再開し出してる様子です。

 

 

「スタジオお休み中、ずっと運動できなかったの〜」

と楽しみに来てくださった方々にお会い出来て、わたしも嬉しかったです。

 

 

さて、久々に運動すると

「あれ?以前より硬くなってる…」

「前まで出来たのに…」

と、身体の後退に焦って、自己嫌悪に陥ったことはありませんか?

 

 

こんなときは、早く前みたいな身体に戻したいって頑張ってしまいますが、それで怪我をしてしまうこともあると思います。

 

 

この地味な怪我は、治癒までなかなか長引く…。

 

 

なので久しぶりの運動のときは、ぜひ、「今の身体をゼロ点として」やってみてください。

 

「前はもっと出来たのに…」と思った時点で、今の身体は「マイナス点」にいますよね?

 

 

これが怪我の元。

そもそもできないことをやろうとしてるから、怪我をするわけです。

 

 

だから、運動をしばらくしなかった「今の身体がゼロ点」。

 

 

「若い頃は出来たのに…」ってよく言いますが、時間は待ってくれません。

 

だから、「今がゼロ点」。

こう考えられるようになると、運動の仕方が変わります。

 

身体からすれば、もともと出来ていたことの感覚を思い出すだけなので、あっさり出来るようになります。

 

すると、これまでは1歩ずつ進んでいた身体の進化が、一気に3歩ずつ進み始めます。

 

もちろん、全く新しいパワーが必要な動きなら、0.5歩ずつ進むかもしれません。

 

でも、あくまでも「今がゼロ点」。

 

 

 

焦らずやってみましょう(^^)

 

 

CHIHARU