お知らせ

2022.02.02

ヨガのポーズは理にかなう

ヨガを始めたころからずっと疑問だった、

インストラクターの掛け声に合わせて息をし身体を動かすと、なぜ頭も身体もスッキリするのか?

 

昔母が言っていた、
「物事を習得するには、最低でも10万回やり続ける必要がある。1時間に1回練習するとしたら、10年はかかる。」
という言葉。

何事も、ものにするには根気と忍耐が大切だという意味だと思ってきたが、わたしもヨガを始めて10年とちょっとになり、ようやくその答えが見えてきた、気がする。

 

一言で言うと、理にかなってるから。

人間の身体を構成している物は、大体みんな一緒で、機能も大きく変わらない。だから薬が効くし、手術が出来る。

でもどこに何がついていて、どことどこが繋がっているのかまで、具体的に知っている赤ちゃんはいない。

子供のころ何気なくできた運動が、大人になって久々にやってみるとまぁ~出来ない。

 

なぜだろう?

 

この理由を知ることが、ヨガのポーズで身体がスッキリする理由を知ることに繋がった。

 

ヨガの哲学だって、紀元前4500年前から語り継がれてきたはずなのに、なぜ未だに人の心にささるのだろう?

これは人間の心は進化しないからじゃないかな。

 

だから、”今”の自分の身体と心の状態を理解して、”いい”位置に持っていくと、人間楽になるんだと思った。

じゃあどうやってその”いい”位置に持っていくのか?
そのツールの1つがヨガだ。

 

でも闇雲にやればいいってもんじゃない。身体と心の仕組みを理解してやるのが大切だ。

難しくない。人間ならついてるものはほぼ一緒だから。

 

【ちょっと知って、ちょっとやってみたら、なんか楽になった!】

 

をモットーに、これからもヨガを伝えていきたい。