お知らせ

2022.02.04

お尻と眉毛は仲間

お尻と眉毛は仲間です。

 

いや、、、変な人ではありません。

「まさかಠ_ಠ」と思ってページを出ようとした方!ちょっと騙されて、最後まで読んでみてくださいね。

 

スーパーフィシャルバックライン、SBLという名前を聞いたことがありますか?

筋筋膜の勉強を始めたら出てきました。

これは身体の後ろ側にある筋筋膜のラインで、具体的に言うと足の裏から眉毛までの筋肉を繋いだ長~く伸びる線です。

 

だから立ってこんにちは~とおじぎしたとき、手が床に届かないと、身体が固いってよく言いますが、眉毛のコリを取ると手が床についたりします。

これがスーパーフィシャルバックラインの仕組みです。

ヨガで言えば深い前屈のウッタナーサナ。太陽礼拝の2番目に出てくるポーズです。

 

部屋で掃除機中、床に落ちてるおもちゃのブロックを立ったまま拾えず、最近身体が固くなってきたなと思ったら、お尻と眉毛をマッサージしてみましょう。

 

1回やれば変わるはずです。