お知らせ

2016.06.11

de ヨガる

方言的三単元

英語 : I  my  me  mine
庄内弁: わ わの わさ わな



しばらく調子の悪かった喉が完全復活し、美声を響かせています。
お久しぶりです!
もう方言が聞けなくなってしまい、残念な思いをしてくださっているみなさんへ。
今日は庄内弁的三単元ではじめてみました。笑

正しい発音が聞きたい方は、ぜひ声をかけてくださいね!



前回の更新からだいぶ空いてしまいました。
実はこんなものを企画してまして。
タイトルにも書きましたが「〇〇 de ヨガる」。

ヨガと〇〇を組み合わせることで身体と心のトータルケアで健康づくりを提案していきたいと思っています。



体型を変えたい時、みなさんはどうしていますか?

わたし自身が以前かなり太っていたことから、痩せたい一心で色々なダイエットを試してきました。
でもちゃんとした身体や食事の知識のなさから結局リバウンドし、過度な食事制限で過食と拒食を繰り返していた時期もありました。

そんな自分をなんとかしたくて勉強を始めたアーユルヴェーダ。
自分の性質(ドーシャ)を知り、合う食材がわかると無理な食事制限でどれだけ身体に負担をかけていたか痛感しました。

人それぞれ、身体に合う食材や香りが異なります。
お肉で痩せる人もいれば、お豆で太る人もいますし、ケーキで太らない人だっているんです。

あの人がこれで痩せたから、わたしもこれで痩せるとは限りません。
ダイエット(diet)は、直訳すると健康になること。

何も痩せるだけがダイエットではありません。

食べないダイエットは、次に食べたものの吸収率が上がり結果的に太るだけでなく、心を痩せさせてしまうのでそれを補うためにもっと太ってしまいます。

何とも悪循環。

身体も心も健康になれないなら、ダイエットとは言えないと思っています。

でもそんな経験を経て、何とか同じような境遇の人の役に立ちたい思い、アーユルヴェーダアドバイザーの認定をもらいました。

予てからこの話をレッスンではさせて頂いていたので、チェックファイルを受け取った方もいるかと思います。
でも実際自分に合う食材がわかっても、なかなか実践できずにいる方が多いようです。

食事は基本、家族の好みに合わせて作らないといけなかったり、一人暮らしなら疲れて帰宅しそこから料理というのも億劫ですよね。

そこで今回、プロの方にお願いしてそんな料理を作ってもらうことにしました!

ヨガをした後は、栄養の吸収率も上がります。
身体を変えたいから運動後は何も食べないというのではなく、むしろ必要な栄養はしっかりと取って健康的に体質改善ができたら、心も喜びますよね!

この食材にこんな組み合わせ方あるんだ!とか、こうやって調理しても美味しいんだ!など、料理のレパートリーを増やすのにもお役に立てればと思います。

ぜひ一緒に、ヨガと食事で身体のケアしてみませんか?

この企画にはどなたでもご参加頂けます。
わたしのレッスンにご参加頂いたことのない方もお気軽にお越しください(o^^o)

<企画情報>

『Trattoria RICCO de ヨガる』

期日:7月9日(土)
時間:10:00~11:00 ヨガ
11:30~13:30(予定) ランチ

場所:ヨガ

YOGA be-Shanti
札幌市中央区南1条西5丁目セントラル富士ビル8F

ランチ

Trattoria RICCO
札幌市中央区南2条西3丁目パレードビル2F
TEL:011-210-2255

http://www.ricco-web.com

メニューはこの企画のオリジナルメニュー。
普段わたしもお世話になっている大好きなお店で、オーナーをはじめ、料理もお店もとっても素敵な空間です!
札幌PARCOの裏なのでアクセスも便利ですよ。

会費:5,500円

持ち物:動ける服装、水分補給のもの

普段は忙しく、なかなかご自身のための時間なんて取れないですよね。
この機会にぜひ、少し非日常を味わいにいらっしゃいませんか?

ご予約はこちらから。
※7月1日ご予約を締め切らせて頂きました。



本来の意味を知らずに使っていた「ヨガる」。
「ヨガをすること」を「ヨガる」と略し始めた当初、母は苦笑していましたが。笑
ヨガが一般的になってきた今、これからは「ヨガる=ヨガをすること」でお願いしますm(_ _)m



ご家族ご友人もお誘いの上、ぜひぜひお越しください!

お待ちしてます!!