お知らせ

2018.03.03

ひな祭り

こんにちは!

今日はひな祭りですね。

保育園や小学校で、連日おうたを歌っていたことを思い出します。


大川家では昔から、季節を感じながら過ごすというのを実践していました。

お正月は鏡餅を頭に乗せて年を数え、
バレンタインにはクッキーやケーキを焼きます。

もちろん出来たお菓子はわたしの口に入るのですが...笑


3月は毎年ひな祭りをしていました。
家族総出で雛人形を飾り、お座敷いっぱいにお供え物を置いていきます。

戦時中から祖父母が大切にしている雛人形や飾り物などもたくさんあります。

朝ごはんを食べる前は神棚とお仏壇を拝んだ後お雛様も拝み、チラシ寿司やお吸い物、季節の和え物などを毎食お供えします。

1年に1度しか箱から出してあげられないことを詫び、家族の幸せを願います。


当時はお雛様とお内裏様はどうやって知り合ったのか?とか、三人官女はなぜ結婚しないのか?、いつかお雛様と立場が入れ替わる人が出てくるのではないか?などなど...

子供ならではの質問を投げかけながらの作業に、今思えば大変だったろうな...と大人になり反省しました。


雛人形は女の子がお嫁に行くまで飾るんだそうで、今は毎年父と母が飾ってくれています。
実家を出て今年で11年。

遠くでも支えてくれる人たちに感謝です。


CHIHARU