お知らせ

2020.06.21

柔軟性アップには◯時!


こんにちは!

 

昨今のおうち時間から、ヨガの動画配信が流行ってますね。

「柔軟性上げたい」ってお問い合わせもたくさん頂きます。

 

実は、身体を柔らかくするのにオススメの時間があるの、ご存知ですか?

 

夜勤があるお仕事などで、昼夜逆転の生活を送ってる方は、ご自身のタイムスケジュールに当てはめてみてくださいね。

 

 

まず、身体は朝6:00から柔らかくなり出します。

目覚めた頃から、というイメージですね。

 

そして、眠りに着く直前から、一気に硬くなり出します。

これはみなさんの寝る時間で大丈夫です。

寝ている間は無意識なので、変な寝相で怪我をしないよう、脳が身体を硬くして防いでるんだとか。

 

ここで、

「あれ?お風呂上がりにストレッチしてたよ?」

「身体温まってるときにするのが一番いいんじゃないの?」

と思った方、それはそれで続けてください(^^)

 

なぜかというと、ストレッチ(柔軟性アップ)はリラクゼーションと深い関係があるからです。

リラックスするには、身体を力を抜くことが大切。

寝るとき身体は必然的に硬くなってしまうので、少しでも深いリラックスで、気持ちを穏やかにして眠るためにはとても効果的です。

 

でも、柔軟性をアップさせ、長時間これをキープしてあげるには、寝る前ではなく、

 

 

14:00前後!

 

 

にストレッチするのがオススメ♡

 

これを過ぎると、夕方にかけて、また少しずつ硬くなっていき、寝ている間が一番硬い状態になります。

 

 

つまり、起きてから6〜8時間後がベスト!ということですね。

 

 

ストレッチはむくみ解消や怪我の予防、アンチエイジングにもなり、身体に良いこといっぱいです!

 

柔軟性アップしたい方は、ぜひストレッチする時間も気にしてみてくださいね(^^)

 

 

 

CHIHARU