お知らせ

2020.06.24

ペットボトルチャレンジ

こんにちは!

今日はずっと使えるものを紹介します。

 

それは、、、

 

 

 

知識です。

 

 

 

 

当たり前かもしれませんが、これが意外と難しいのでは?と思います。

 

わたしは10年前、肩こりを解消したくてヨガ始めました。

週に1回スタジオに通いはじめて3ヶ月、

 

肩こりがひどくなりました。

 

 

頭痛は悪化するし、仕事に集中出来ないしで、すごくショックでした。

ヨガのポーズを取れば、スタジオに通っていれば、きっと良くなると思っていたのに、むしろ逆効果。

 

そのとき、たまたま浮かない顔をしたわたしに当時のスタジオインストラクターさんが声をかけてくれ、

 

悪化した肩こりのことを伝えると、空き時間に少しポーズを見てくれると嬉しい一言。

 

これがきっかけでヨガにハマったと言っても過言ではないのですが、

要するに、身体の使い方の基本が全く出来ていなかったことが肩こり悪化の原因でした。

 

皆さんは寝ようとして横になったとき、自分の姿勢がどうなってるか調べたことありますか?

 

「そんなのリラックスしてるんだから、身体の力抜けてるよ」

と思うかもしれませんが、肩こりがひどい方は寝る姿勢で、すでに肩こりを起こしています。

 

普段からこってる筋肉は、いくら力を抜いたつもりでも短くなっているので、寝るときのようにリラックスすれば腕に重力がかかり、首が短くなった状態になります。

 

すると肩の血流が悪くなり、肩こりが起こるというわけです。

 

だから、何か一つの動きや日常生活の姿勢で肩こりが起こるということではなく、普段の何気ない動作全てで肩こりを生み出してしまってるということなんです。

 

 

なんたるちや。

 

 

なので、ヨガするときは「このポーズ、日常生活のどんな動きにリンクしてるの?」というところまで踏み込んで理解してやって欲しいです。

 

 

昨日来て下さったお客様は、「腕の挙げ方を変えたら、肩こりは日に日に良くなるし、整体士さんに肩甲骨周りが柔らかくなったって褒められた!」と教えてくださいました。

 

 

ふふふ、

正しく動かせば簡単に良くなるのです♡

 

 

 

さて、どんな風に腕あげたらいいのか、気になりますよね?

 

『ペットボトルチャレンジ』

と題して動画アップしたので、ぜひやってみてください(^^)

 

 

今日は朝からレッスンで前屈を解説。

「前屈すると太ももの付け根が痛い」

「脚上げ腹筋は股関節痛くてできない」

って人は、必見です。

すぐ痛くなくなるからね♡

 

 

これはまた今度アップしますね。

 

 

 

CHIHARU